三軒茶屋銀座商店街広報担当のKです。今日は「三茶ふれあいマルシェ」について少しお話しをさせてください。

9月22日(日)に開催する 三茶ふれあいマルシェ は、2016年3月から実行委員会が主催し、商店街に協力を依頼するスタイルで開催してきたイベントです。地域で活動しているクリエイター様の作品販売をメインに、商店街加盟店の出店や支援応援のための物産販売、世田谷みやげもせたがやPayも企業PRコーナーまで、三茶に関わるあらゆる人や団体が”ふれあう”ことを目的としてきました。コロナ禍での休止もあったりしましたが、2022年9月までに10回のイベントを実施していて、そこそこ認知度も集客力もあるものになっていましたが、実行委員長(=Kなんですがw)の私的事情により再び休止になり、このまま消えてしまうかもしれない、という雰囲気になっていました。

そんな時「商店街向けの事業補助金に新しいジャンルのものができる」という話しが出てきて「じゃあ何か新しいイベントを企画しないと」となり色々と検討していた中で「あれ?この補助金で三茶ふれあいマルシェができるんじゃないの?」となったのです。それからは商店街内でも相談し、世田谷区や東京都の担当窓口にも質問や相談を重ねた結果「商店街事業として開催可能」という結果が出て事業申請に至り、この度開催の運びとなりました。

その新設の補助金というのが「女性活躍推進事業補助金」というもので「商店街の女性グループが企画・実行する事業」に対して助成してもらえるのですが、三茶ふれあいマルシェ実行委員会が女性メンバー主体だったこと、その中に商店街関係者が多かったこと、何よりも「みんなで一緒に何かやりたい!」という想いが全員の中にあったこと、それらの諸条件がピッタリと合致したことで実現したのです。

2年ぶりの開催になるので、あちこちにお声かけしながらも「誰も協力してくれなかったらどうしよう」「お客さん呼べなかったらどうしよう」と不安だらけのスタートでしたが、皆さん心から再開を喜んでくださり、さらにはここ数年で繋がったご縁も含めて「参加するよ」「協力します」というお声をたくさんいただきながら、当日に向けて着々と準備中です。

今回のマルシェは商店街女性メンバーが中心となるのは勿論ですが「三茶らしいもの」「三茶でみんなが”ふれあう”キッカケになるもの」にこだわった内容になっています。今までも「個人主催とは思えない」と言われる規模感で開催してきましたが、さらにパワーアップします!

もともとK自身がクリエイター活動をしていたことから「地元で楽しく気持ちよく出展できるイベントがあるといいなぁ」という想いから始めたこのイベント。結果的に自分が出展することは叶わなくなりましたがw 私自身が「このクリエイター様の作品はすごい!」「この店のこれは美味しい!」「この団体様の存在をもっと知ってほしい!」という強い気持ちを持って今まで構成していて、言うならば「主催者の”推し”をオススメするイベント」になっています。今回も”推し”ばかり集めて規模も拡大して開催します。具体的な内容は、これからすこーしずつ発表していきますので、どうかお楽しみに!